トップページ三国志のゲームまとめ

能力考察(正史)

 総合事典(正史)


 コーエーの「三國志」シリーズは、基本的に「三国志演義」のゲーム。正史の要素も内在するが、メインはあくまで演義。登場人物の能力値も、演義に拠る部分が多い。
 本コーナーでは、正史のみで考察してみる。


<項目>
 戦略:情勢を分析し、敵の打つ手を読み、方針や計画を練る能力。
 統治:理念を定め、各層の利害を考慮し、政策を立てる能力。
 行政:制度や法律、財政を理解し、事務を遂行する能力。
 用兵:兵の用い方を考える能力。地勢の把握、部隊配置。
 武力:兵を指揮する能力。素早い決断、腕力や武芸。

 中央官は、「行政」より「統治」が重要。地方官、軍政官は「行政」が高い。また、「用兵」は、コーエー三國志の「統率」に近い。
 他に、野心、人徳といった項目が考えられる。


<値>
 S~F。Dが標準。Fは専門外。


<その他>
 特筆事項を記載。(コーエー三國志の「特技」に相当。)教養、詭計、農政の三つ。S~B。  


       後漢  ランク






トップページ三国志のゲームまとめ