トップページ>三国志のゲームまとめ>三國志14の能力データ>
アイテム・官位によるUPを含まない値。
<データ>
※曹仁の知力の初期値は58
<見解>
まず、知力トップ5は李典、張遼、徐晃、于禁、張郃の順。李典はイメージ通り。また、演義張遼は太史慈の策を見抜き、それを逆手に取っている。
徐晃、張郃に関しては、恐らく正史を考慮。正史では、徐晃は用意周到、張郃は臨機応変。
なお、李典は魅力値が62で、意外に低め。(人格エピソードのない楽進が65。)
武力は許褚と典韋が別格。この両者を除けば、トップ5は張遼、夏侯淵、夏侯惇・徐晃、張郃の順となっている。
コーエーの三國志は、基本的に演義のゲーム。特に武力は、演義の比重が大きい。(ただ、夏侯淵>夏侯惇となっているのは、正史準拠と思われる。)
演義の張遼は、呂布の配下だった頃、劉備の城を攻撃。関羽の説得を受け、何もせず撤退。張飛が追撃しようとすると、関羽は言う。「張遼の武芸は、我々に引けを取らない。今立ち去ったのは、道理を考えてのことだ。」
演義の徐晃は、大斧を振り回す豪傑。張郃も演義では、ずば抜けた猛将。両者の違いは、武器の描写の有無。戦績は、徐晃は許褚と引き分け、顔良に打ち負ける。張郃は張飛と引き分け、趙雲や馬超に打ち負ける。優劣付けるのは難しい。
演義の夏侯惇は、武芸の達人として描写。関羽や張遼と渡り合える。また、コーエーの三國志は、正史もある程度考慮。正史の夏侯惇は知性兼備で、よく一地域を任されたが、コーエーでも政治値を高く設定。知力値も、もう少し高くていい。
曹仁、曹洪の能力値は、ほぼ演義のイメージ通り。(演義の曹洪は猛進タイプ。)夏侯淵は、政治も結構高い数値。正史の夏侯淵は、初期は地方統治、後方支援に従事。
関連:夏侯惇の実像とは? / 一族の功臣
呂虔は、正史では、泰山郡を復興させた。政治値が高いのは、そのためだろう。また、統率値が低めなのは、演義で地味だからだろう。
一方、文聘は、演義でも印象が強い。コーエーにおいても、毎回呂虔より優遇気味。
三國志1~3 三國志4~6 三國志7~9 三國志10~13 ナムコ三国志 天地を喰らう その他
小説 漫画 解説書 映像作品 掘出し物
トップページ>三国志のゲームまとめ>三國志14の能力データ>
三國志14の能力値(魏晋3)
アイテム・官位によるUPを含まない値。
統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 曹仁 | 90 | 87 | 68 | 46 | 78 | 曹洪 | 79 | 81 | 44 | 35 | 54 | 夏侯惇 | 89 | 90 | 60 | 74 | 88 | 夏侯淵 | 92 | 91 | 55 | 61 | 79 | 曹休 | 77 | 74 | 62 | 56 | 69 | 曹真 | 88 | 74 | 68 | 72 | 89 |
統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 張遼 | 95 | 92 | 78 | 58 | 77 | 張郃 | 89 | 89 | 69 | 57 | 72 | 徐晃 | 88 | 90 | 74 | 48 | 73 | 李典 | 77 | 77 | 79 | 74 | 62 | 楽進 | 80 | 84 | 53 | 51 | 65 | 于禁 | 84 | 77 | 72 | 57 | 56 |
統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 呂虔 | 57 | 70 | 61 | 72 | 59 | 文聘 | 83 | 82 | 66 | 68 | 70 | 臧覇 | 76 | 75 | 53 | 56 | 70 | 典韋 | 57 | 95 | 35 | 29 | 58 | 許褚 | 66 | 96 | 36 | 20 | 56 |
まず、知力トップ5は李典、張遼、徐晃、于禁、張郃の順。李典はイメージ通り。また、演義張遼は太史慈の策を見抜き、それを逆手に取っている。
徐晃、張郃に関しては、恐らく正史を考慮。正史では、徐晃は用意周到、張郃は臨機応変。
なお、李典は魅力値が62で、意外に低め。(人格エピソードのない楽進が65。)
武力は許褚と典韋が別格。この両者を除けば、トップ5は張遼、夏侯淵、夏侯惇・徐晃、張郃の順となっている。
コーエーの三國志は、基本的に演義のゲーム。特に武力は、演義の比重が大きい。(ただ、夏侯淵>夏侯惇となっているのは、正史準拠と思われる。)
演義の張遼は、呂布の配下だった頃、劉備の城を攻撃。関羽の説得を受け、何もせず撤退。張飛が追撃しようとすると、関羽は言う。「張遼の武芸は、我々に引けを取らない。今立ち去ったのは、道理を考えてのことだ。」
演義の徐晃は、大斧を振り回す豪傑。張郃も演義では、ずば抜けた猛将。両者の違いは、武器の描写の有無。戦績は、徐晃は許褚と引き分け、顔良に打ち負ける。張郃は張飛と引き分け、趙雲や馬超に打ち負ける。優劣付けるのは難しい。
演義の夏侯惇は、武芸の達人として描写。関羽や張遼と渡り合える。また、コーエーの三國志は、正史もある程度考慮。正史の夏侯惇は知性兼備で、よく一地域を任されたが、コーエーでも政治値を高く設定。知力値も、もう少し高くていい。
曹仁、曹洪の能力値は、ほぼ演義のイメージ通り。(演義の曹洪は猛進タイプ。)夏侯淵は、政治も結構高い数値。正史の夏侯淵は、初期は地方統治、後方支援に従事。
呂虔は、正史では、泰山郡を復興させた。政治値が高いのは、そのためだろう。また、統率値が低めなのは、演義で地味だからだろう。
一方、文聘は、演義でも印象が強い。コーエーにおいても、毎回呂虔より優遇気味。
小説 漫画 解説書 映像作品 掘出し物
トップページ>三国志のゲームまとめ>三國志14の能力データ>