トップページ>三国志のゲームまとめ>三國志14の能力データ>
アイテム・官位によるUPを含まない値。
<データ>
<見解>
劉備は、統率・武力・知力・政治いずれも70台。バランスが取れている。また、魅力値はトップで、納得がいく。
正史を見ると、人心掌握に長け、行く先々で歓迎された。判断力も備え、常に抜け目なく行動。各地を転々としながら、勢力を維持し続けた。
一方、長期的戦略と、国の行政に関しては、諸葛亮らの力が必要だった。しかし、指導者として国、人々を治めるセンスは、非凡なものがあった筈。政治値が知力値より高いのは、納得しやすい。
また、演義の序盤では、軍事での活躍が多い。二本の剣を用い、弓にも長ける。更に、伏兵策を用い、黄巾軍を破る話あり。また、敵将張宝の肘に矢を当て、別の戦いでは、敵将孫仲を射殺。虎牢関では、関羽、張飛と共に呂布と打ち合う。
正史においても、武才は定評があった。また、益州戦以後は、大軍も率いている。統率、武力いずれも、もう少し高くても違和感ない。
関連:劉備の本質
劉禅は、前作では一応まともだったが、ネタ評価に戻ってしまった。演義のイメージをデフォルメ。(演義でも、最初はまとも。)しかし、魅力値は高め。
劉禅の知力や政治は、普通に評価すれば、多分標準的な数値になる。諸葛亮の時代、無難に帝として君臨(11年間)。相応の賢明さはあった筈。
諸葛亮の死後は、実権あり。以後、蜀滅亡まで29年、朝政に大きな乱れなし。人事能力は、そこそこ備えていたと思われる。
関連:劉禅は名君か否か
三國志1~3 三國志4~6 三國志7~9 三國志10~13 ナムコ三国志 天地を喰らう その他
小説 漫画 解説書 映像作品 掘出し物
トップページ>三国志のゲームまとめ>三國志14の能力データ>
三國志14の能力値(蜀1)
アイテム・官位によるUPを含まない値。
統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 | 劉備 | 76 | 73 | 74 | 78 | 99 | 劉禅 | 03 | 05 | 09 | 04 | 68 |
劉備は、統率・武力・知力・政治いずれも70台。バランスが取れている。また、魅力値はトップで、納得がいく。
正史を見ると、人心掌握に長け、行く先々で歓迎された。判断力も備え、常に抜け目なく行動。各地を転々としながら、勢力を維持し続けた。
一方、長期的戦略と、国の行政に関しては、諸葛亮らの力が必要だった。しかし、指導者として国、人々を治めるセンスは、非凡なものがあった筈。政治値が知力値より高いのは、納得しやすい。
また、演義の序盤では、軍事での活躍が多い。二本の剣を用い、弓にも長ける。更に、伏兵策を用い、黄巾軍を破る話あり。また、敵将張宝の肘に矢を当て、別の戦いでは、敵将孫仲を射殺。虎牢関では、関羽、張飛と共に呂布と打ち合う。
正史においても、武才は定評があった。また、益州戦以後は、大軍も率いている。統率、武力いずれも、もう少し高くても違和感ない。
劉禅は、前作では一応まともだったが、ネタ評価に戻ってしまった。演義のイメージをデフォルメ。(演義でも、最初はまとも。)しかし、魅力値は高め。
劉禅の知力や政治は、普通に評価すれば、多分標準的な数値になる。諸葛亮の時代、無難に帝として君臨(11年間)。相応の賢明さはあった筈。
諸葛亮の死後は、実権あり。以後、蜀滅亡まで29年、朝政に大きな乱れなし。人事能力は、そこそこ備えていたと思われる。
小説 漫画 解説書 映像作品 掘出し物
トップページ>三国志のゲームまとめ>三國志14の能力データ>